スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年のテーマ
明けましておめでとうございます。
時の流れに追いつけず、年末のご挨拶より先に年越しが来てしまいました。
今年もよろしくお願い致します。

ここ数年、やっていることと言えば…。
そう、『今年のテーマ 一文字』
去年がどうではなく、今年のテーマを漢字一文字で決めてみる、という趣旨でやってます。
ちなみに去年は『躍』でしたね。
でまぁ、捉え方次第とも言われますけど、実際『躍』なことがあったりしたわけです。


年明け早々に仕事絡みで試験に合格。
友人から芝居のビデオ撮影と編集も個人的には『躍』な依頼でしたね。
趣味のアクセサリでは、デザインフェスタに出展もしましたね。
あと、友人からのオーダー品も実は初。(個人的に作ったものをあげたことはあったんですけど。)
そのほか細々と、仕事絡みで初モノを経験しましたし。

何かと『躍』だった一年なわけです。
ホントを言うともう一件あったのですが、話がポシャッたので。

新年早々、去年の振り返りから始まってしまいましたが、さて今年。
実は去年の段階から候補がありまして。
今年のテーマは…

『淵』 『渕』

…2文字になってるじゃないかって?(苦笑)
コレ、異体字と言って意味は一緒なんでご勘弁を。
世間的にどちらになじみがあるのかわからなかったので、両方出しました。

読みは「エン」、意味は…
 名 詞:ふち、深い池、水の深くたまったところ。
 形容詞:深いさま。
 動 詞:奥深く静まりかえる。
以上、『漢字源』より抜粋。

去年がいろいろと手を広げた時期だったので、少し掘り下げてみようってところです。
この続きがあるのですが、長くなるので次回に続くと言うことで…

みなさんにとって、良い一年でありますように。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2010/01/01 22:34 】 | 今年のテーマ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<初・初日の出! | ホーム | 新作!そして納品>>
コメント
あけおめ!
「淵」、「渕」ですかぁ。
深く堀さげる~。 なんですね。^^
「崖っ淵」かと思ってしまいました。(笑)
んな訳ないですよね。
いや、彼女に結婚を迫られてて・・。とか
妄想してしまいました。
【2010/01/02 01:08】| URL | nyaaomi #YrGnQh/o[ 編集] |
あけました
> 「淵」、「渕」ですかぁ。
> 深く堀さげる~。 なんですね。^^
実はもう一つ、裏話で。
「川は深いほど穏やかに流れる」
という言葉を聞いたことがあるんですね、誰が言ったかは覚えてませんが。
何にしても、熟練とかベテランとか言われる人が出せる深みとゆとりのようなものってあると思うんですよ。
そこに辿りつくには掘るところから、かなと。

> いや、彼女に結婚を迫られてて・・。とか
あはは、今のところその心配はまるっきりないです。
迫ってくる人もいませんし。その方が心配ですかねぇ(苦笑)
【2010/01/02 10:08】| URL | toshi #-[ 編集] |
がんばらないと??
すごいなんか奥深ーい目標。
でも達成してしまうんだろうな、早々に。
【2010/01/03 20:59】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
頑張るしかないかと…
本人の努力によるところが大きすぎるので、一筋縄ではいかないかなぁと。
少しハードルをあげておかないと、ダラダラいっちゃいそうなので。
【2010/01/03 22:06】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/110-13dfd0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
