スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ウォレット・チェーン - BONES
間に合った~

いや、無理に2月中に仕上げる必要も無いのですけどね。(苦笑)
なんとなく、これ以上引きずるのも良くない感じが漂っているので。

12月頃から取りかかっていた新作がついに出来ました。


ではでは。早速、新作のご紹介。
wallet_chain-001-08.jpg
BONES -声なき者の語り-

財布は、普通に買ったものです。さすがにそこはね。(苦笑)
この財布を去年の年明けに買ったのですが、ついていたウォレット・チェーンが気に入らず。
じゃあ、作ってしまえ、と。長さとチェーンの動きを利用して…と考えた結果、このデザインです。

wallet_chain-001-07.jpg
わかりにくいですが、眼に石が入ってます。

前から『骨』って凄いなと思ってたんですね。機能的にも、芸術的にも。
生きていた時代を言葉や文字で語らないけれども、それ自身が語ることってあるわけですよ。体のつくりから生活環境がわかったりとか。骨格って、生物の基礎で、そこを変えてまで環境に適応しようとした進化の流れが凝縮されてるんです。
なので、いつかはモチーフに使おうと。かといって、スカル(髑髏)は興味がないんですよ。在り来たりだし。

ホントは頭にもう少し穴を開けて、骨っぽくしたかったんですけどねぇ。良い抜き方がひらめかないので、今はそのままで。



今回はちょっと長丁場で作り方を少し公開。
胴体部分の骨ですが、
wallet_chain-001-01.jpg
まず、ワックスを削って形を作ります。

ロウソクの蝋よりは少し柔らかめ。ヤスリやら鋸やらスパチュラ(歯医者さんが歯石落とすときに使ってるヤツみたいな道具です)なんかで削っていきます。彫刻のノリですね、この作業。
形が出来たところで…


業者に出します(爆)
自分でやろうとすると大変なんでね、この行程。(笑)
ワックスを原型として鋳造します。ワックスの形の穴が開いた石こうの型を作って、そこに銀を流し込むわけです。

wallet_chain-001-02.jpg
そうして業者から帰って来たのが右側の物体。左側の丸い物体が、関節になります。

丸い物体の真ん中には、ステンレスのボールが入っていて、その周りにC形の金具を2つ組み合わせています。
wallet_chain-001-03.jpg
組み合わせるとこんな感じ

裏側も丸く窪んでいるので、縦に重ねてつけていくと骨になるわけです。
ここで重要なのは、「ロウ付け」のやり方。銀よりも低い温度で溶ける金属(銀ロウ)を隙間に流してくっつけるのですが、上の写真で言うと、前後方向に上から被さっているC形金具と骨はロウ付けしています。左右方向に入っている上が開いたC形金具はロウ付けされていません。こうすることで滑らかに動くようになるのです。
1つはロウ付けして、1つはロウ付けをしない。これを繰り返しながら重ねていくわけです。気が遠くなる。(苦笑)

wallet_chain-001-04.jpg
そして骨がつながったところ

尻尾のフック、頭、下あごは、別部品としてワックスで削って作っています。財布側のフックは買ってきたものです。
それぞれを組み合わせて、ようやく完成!

wallet_chain-001-05.jpg

と、かなり雑な説明でしたが。最後の最後にフックの材質を見抜け無くって、頭の一部を溶かしてしまうという致命的な失敗をしてしまいましたが、なんとか出来て良かった。
サイズも、製作期間も、製作費用も今までで一番(苦笑)
次回からは、いつものお手頃サイズに戻ります。
スポンサーサイト

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

【2010/03/01 01:23 】 | 作品集 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<一日が… | ホーム | 久々に…>>
コメント
祝・完成^^
これまた、細かい作業ですね。
渋くてイイ感じ。
デザインを考えるのも凄い!!
ちょっと素人の域を超えてますよ~。
【2010/03/07 00:41】| URL | nyaaomi #YrGnQh/o[ 編集] |
なんとか完成って感じです
かなり細かい作業でした。
1日10個つなぐのが限界。(苦笑)
しなやかに曲がる感じと握るとちょっと痛い手触りが売りです。(笑)
【2010/03/08 21:58】| URL | toshi #-[ 編集] |
にっ似てる・・・。
と いうか視力があんまり回復してない時だったんで(苦笑)なんとも言えないのですが。
ボールチェーンとかじゃぁなくて〝ケツポケ〟(下品で失礼)からこんな感じの覗いてるひと見かけました!!
多分人違いだとは思いますが。(笑)
一瞬〝ドキッ〟っとして固まっちゃった。
【2010/07/13 03:04】| URL | nyaaomi #-[ 編集] |
あながち…
間違いではなかったりして(笑)
いつ頃の話なのかにもよりますけどねぇ。

次回は勇気を出して、声をかけてみましょう!
そういうときに限って人違いだったりするんですけどね(苦笑)
【2010/07/13 22:36】| URL | toshi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/115-41f443f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
