スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。

あっという間に2011年も過ぎ去ってしまいました。
決して、更新が少なかったことの言い訳ではありませんよ

さてさて新年といえば!
ここの伝統行事?
例のアレです。

今年のテーマ・漢字一文字


毎年どんな感じでやってるかは右下のカテゴリー内に「今年のテーマ」というのがあるので、そこから覗いてみてください。簡単に説明すると、去年を振り返ってではなく、今年を漢字一文字で。漢字一文字なので具体的な目標にはなりにくいんですけど、一年振り返るとなかなかその字の通りになってたりするんです。


去年は「緩」
仕事が忙しくなりそうだったこともあって選んだのですが、仕事は「緩く」はなってくれませんでしたねぇ
その分、ここも含めたプライベートが緩々でしたけど。

実は、書こうかなぁと思いつつもお蔵入りにしちゃった記事もあるんです。書かなかった理由は、「どうしようか迷った時はやらない」という決断をしてみたから。あっ、仕事は別ですよ。あれこれ手を出したがる性分なので、思い切ってこのぐらいの決断をしてみようと思ったわけです。
結果、随分と緩々とした日々になったわけですが、仕事とのバランスから言えばいい感じだったかも。



と、長い前振りになりましたが、今年のテーマ・漢字一文字



今年は…



「滴」

雫という字もありますが、常用漢字ではないようですね。
肝心の意味ですが、滴というのは、水が集まってある大きさになったところで出来ます。
つまり、「いろんな所にあるものが一カ所に集まる」という意味を含んだ言葉なのです。(談:漢字源)

滴というのはサイズの限界もあります。なので、なんでも詰め込めるわけじゃないというのがポイント。物作りということ点ではいろんなことに手を出していますが、それがバランス良く組み合わさればいいなぁと思いつつ選んでみました。

昨年もいろいろありましたが、無事に一年過ごせました。
今年も地震から始まってしまいましたが、皆様にとって良い一年でありますように。
では、良いお年を~(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2012/01/01 23:26 】 | 今年のテーマ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<衝撃の出会い | ホーム | 自己弁護?>>
コメント

あけまして おめでとうございます。

あれ、「締」じゃないんですねv-389

いい要素が 集まって、
いい成果が出せれたら いいですね。

今年も よろしくです。



【2012/01/02 14:55】| URL | dora #-[ 編集] |
あけおめ
> あれ、「締」じゃないんですね
締めませんよ~
緩さが売りのブログなのでv-218

今年もよろしくです。
【2012/01/02 22:16】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
おめでとうです
なんかすごーくふかーいですね!
更新してくださいね、今年は。って私もだ。
【2012/01/02 23:14】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
あけおめです
> 更新してくださいね、今年は。って私もだ。
なぜか皆さん更新に食いつきますね~…って当然か(苦笑)
がんばってみようと思います。

今年もよろしくです。
【2012/01/03 21:15】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/130-f573048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
