スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
遠くに見えるあれは何?
昔、ライブハウスによく出入りしてました。普通にお客さんです。
あるお気に入りのバンドの詩に、

 遠くに見えるあれは何か?

というフレーズが出てくるんですね。
何のことはないフレーズなんですけど、詩を書いた本人に聞けば、実在するというじゃないですか、遠くに見えるアレが。しかし、いくら聞いても答えは教えてくれず。(笑)気がつけば、そのバンドも解散してしまい・・・(汗)

最近になって、ふと思い出したので見に行ってみることにしました。(どこから見えるかだけは教えてもらってた。)

目指すは、福島県いわき市。


天気も良さそうだし、行ってみるかと。
…と簡単に書きましたが、福島ですからね。高速つかって3時間ほど。
簡単に書いてますけど、距離にして150km以上離れてます。

車を走らせれば走らせるほど、天候はみるみる悪化。おいおい、今日は晴れ時々曇りじゃなかったのか?天気予報よ。

DSC_4171.jpg
見事なまでの曇り空

写真やさんとしては、やる気を削がれることこの上ない感じですが、今日は別の目的がありますからね。どうも、この塔の上から見えるらしいです、アレが。

ところが、入り口で入場券を買おうとしたら…。券売機に貼り紙がしてある。なになに…
 「エレベーターの緊急点検のため、使用できません」
あぁ、なるほど。


……

えぇ~~~~~っ?!

ここまで来て…なんという展開。
諦めきれず、試しに近くにいた売店の人に話を聞いてみると、
 「エレベーターが使えないので、階段で良いという人には今日だけ無料で開放しています。」
という意外な答え。なんだ入れるなら、そう書いてよ。どうもこういうネタになる出来事を引き当てるのは、得意なようです。

売店の人がさらっと言ったので、さらっと書きましたがこの塔の高さは59.99m。何故、あと1cm足して60mにしなかったのかが、「遠くに見えるアレ」以上に気になってしまうところですが、そこはスルーしましょう。問題は約60m分の階段を上って、下りなければいけないということ。思っていたほど、大変ではなかったんですけどね。
一番上にはオープンデッキの展望台があります。
DSC_4175.jpg
やっぱり、曇り空…


ん? 何かおかしい…。写真は上の一方向しか撮っていませんが、360度見渡しても「遠くに見えるアレ」らしきものがない。どうみても普通の景色しか目の前に広がっていないんですよ。どういうこと?天気が悪いから見えないの?せめて方角くらい聞いておけば良かった…。
写真の真ん中にあるやや緑色の平べったい建物のことか?などと考えてみるけど、結構近くだしなぁ。よくよく考えてみると…「遠く」ってどのくらいの距離だよ(苦笑)

天気の良い日にもう一度探さなければダメなのか…。

結局、謎は証せず終い…。あぁ、結構気になる。

DSC_4187.jpg
八重桜とマリンタワー


『二人』

あたしは知ってんのよ 本当の温もりってのを
だからごまかせない いいかげんは悲し
当たり前からはずれて 初めて気づいた
当たり前じゃない 私が感じてきた世界

慣れない風をあびて いつかまた
普通になっていくのがつらい

遠くに見えるあれはなにか?
二人で目指してみようか
明日になって何もなくなってしまう前に
ひとりひとり踏み出してみようか

辿り着くまでの 過程だけが楽しみで
辿り着いたら脱力 もう動けない
どうしても感じる違和感に 目をそらせず
正直者だと ほほ笑み言い聞かす

美しさに見とれて 壊れて
見逃してしまうのが怖い

遠くに見えたあれは何か?
二人で目指してみようか なんて
ひとり見失ってしまったなら
ひとりは迷わず私を探すだろうか
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2013/05/13 02:02 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | ちょっと芝居に・・・>>
コメント

ええ〜〜っっっ!!!!!
結局 わからないまま?!
マジで?!(大汗)
どうすんの?
こりゃ やっぱ また行くしかないよね??(^ν^)


【2013/05/13 23:10】| URL | dora #-[ 編集] |
散々引っ張っといて…
すごいオチでしょ(笑)
今度はほんとに天気の良いときにw
【2013/05/14 00:10】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/134-2535c74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
