スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
人類幸福論 2時間目
さてさて、前回「幸福のベクトル」のお話をしましたね。あらっ、忘れた方は復習しておいてください。(^^)

今日はその続き、「幸福の相互誘導」についてです。
なにやら、難しそうなタイトルですね。でも、大丈夫。(^ ^)V
なぜなら、考えたのが私ですから。(自爆)
そんな難しい話は出来ません。

さて、どういう話かと言いますと…。
幸せかどうかって自分だけじゃ決まらないってこと。

人それぞれに楽しみや幸福の価値観って違うと思うけど…。でも、周りが楽しんでいるとこっちも楽しくなりますよね。空間(そこにいる人を含む)から力をもらう感じですかね。
実際の場所じゃなくても、誰かとのおしゃべりだったり、音楽を聴くことだったり、自分だけの領域があるはず。幸福を感じるトコロが…。

そして、周りからエネルギを分けて貰ってるってことは、あなたも誰かにエネルギをわけてるってこと。自覚があろうとなかろうと…。

だから…、
元気な時は思い切り。きっと誰かまた一人幸せになってゆくから。
元気の無い時は遠慮無く。みんな、そうやって生きているんだから。

さぁ、幸せになれるトコロへ行ってみませんか?
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2005/12/26 19:33 】 | 人類幸福論 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<語り継ぐもの… | ホーム | ZEROの旅…旅立ち編>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/27 09:26】| | #[ 編集] |
感覚が似てる
なんか 若い男の子なのに
私と感覚が似てる、Toshiさん。
もしかして 私の息子?
なわけないし。
でも 本当に私がいつも言ってることと同じだ。
【2005/12/29 21:29】| URL | shoko #-[ 編集] |
いやいや…
実は隠し子で…な訳ないですね。(^^;)
若いコなのに・・・なのか、shokoさんが若いのか・・・後者にしましょうね。(^^)
【2005/12/30 07:57】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
なるほど~
Toshiさんのこの考え方ってすごくポジティブですね☆
自分の立場に置き換えてみると、やっぱり息子の笑顔や言葉にたくさんの幸福をわけてもらってるんだな~って思います。
言うことをなかなか聞いてくれないと本当にへこむんですけどね(^^;

よく聞くセリフですけど、
幸せはふたりで2倍
悲しみはふたりではんぶんこ
になれるといいな~。
【2006/01/04 23:53】| URL | ずんずん #qbIq4rIg[ 編集] |
そ、それほどでも…
ご来場、書き込み誠にありがとうございます。

ネガティブな方向でも言える話ですけどね。(^^;)
同じ話なら明るい方がいいですよね?
まぁ、かんなり楽天的ですけどねぇ。(^^)
【2006/01/05 19:55】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/17-a2815974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
