スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
インドとパキスタン
よくお邪魔しているブログに「立場が違うと物事の捉え方が変わる」っていう話が出ました。

そこで、この記事を書いてみます。
今朝のニュースで見ました。

インドとパキスタンを結ぶ鉄道が41年ぶりに再開したそうです。
寸断されていた区間は、かつてインドとパキスタンの戦争の激戦地。
その区間が開通するということは、両国の関係が良くなってきている証。

でも、それ以上に気になったのが…。

人々の様子。とにかくね、嬉しそうなの。みんな、満面の笑みを浮かべて一番列車を取り囲んで見送ってる。乗っているお客さんも、親戚に会いに行くんだ、とかって凄く楽しそう。


で、何が気になったのか…。

なんで、今まで再開出来なかったのか?
これだけ両方の国で大勢の人々が望んでいることが何故、今まで実現できなかったのか?

きっと、こういった問題って、国益だとか、国策だとか、宗教的なことだとか……。いろんな思惑が複雑に関わりあってると思う。簡単にはいかないこともわかる。

けどね、民衆の望み通りでない国策って重要ですか?
過去の諍いを引きずって、未来への道を閉ざす事が国益ですか?

今の日本にも言えませんか?
新しい建築系の問題が出てきました。散々「民間の力を有効に利用」とか、「公務員削減」とか言って、検査態勢の不備は役所の責任ですか?

国って何でしょうか?
国策って何でしょうか?

そして…
日本の進むべき道、見えていますか?
スポンサーサイト

テーマ:最近思うこと。 - ジャンル:日記

【2006/03/08 23:31 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(1) |
<<まだまだ知らないことだらけ… | ホーム | 見上げてごらん>>
コメント
うん わかる。
そうなんだよね。
これは企業も同じなんだけど
合理化・効率化、と言いながら サービスの充実、
働く場の健全化。
今の日本全体が 矛盾した社会になってて
でも 身動きできないような。

どうしたらいいんだろうね~。(ーー;)
【2006/03/12 19:50】| URL | shoko #-[ 編集] |
そうなんですよね
たぶん、みんなが持てる力の120%くらい出せばなんとかなるんでしょうね~。
無理ですよ、それ。って言いたい。

物事が良くなるってわかっての努力なら、みんなできるんですよ。付け焼き刃の為の努力がどこまで続けられるのかって言う部分が問題ですね。
【2006/03/12 23:42】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/27-852c0d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パキスタンパキスタン・イスラム共和国(パキスタンイスラムきょうわこく)、通称パキスタンは、南アジアの国。東はインド、北東は中華人民共和国、北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し、南はインド洋に面する。国土の中心部を流れるインダス川の流域に国民の80% 『世界の国々』【2007/07/29 05:24】
| ホーム |
