【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
まだまだ知らないことだらけ…
さて、ここにお越しの皆様へ…

日本のこと、どれだけ知っていますか?

唐突ですみません。
でも、意外な比較の仕方をしているサイトを見つけてしまったもので。
そのサイトは、ここ↓なんですけど…
http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/intro/abs.html
(すみません、トップページにリンク貼ってません)

何が、”意外な比較”なのかと言うとこの画像


比較


この画像は
”種子島から与那国島までを本州と重ねたらどうなるか?”
っていう図です。

喜界島を宮城県仙台市に位置させると
種子島 → 青森県の沖
那覇  → 長野県松本市あたり
宮古島 → 大阪市と京都市の中間あたり
与那国島→ 広島県と岡山県の県境あたり
ということらしいです。

意外と広いね、日本って。もちろん、よその国はもっと広いんだけど。
「北海道から沖縄まで」って、一言で言うけど、そこにはいろんな人がいて、いろんな言葉があって、いろんな文化がある。
全て、その土地だからこそ生まれたもの。

そういうもの、大事に、大事にしていきたいなぁ、と思います。
もっと、いろんな土地の人達のことを知りたいなぁと思います。




日本の再発見してみませんか?


あなたの故郷、再発見してみませんか?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

【2006/03/19 23:38 】 | 閑話休題 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<トコロ変われば… | ホーム | インドとパキスタン>>
コメント

日本って、広いと思っていました(^-^)
桜前線も、2ヶ月以上かけて北上しますものねー。
いろんな言葉、いろんな文化・・
たくさん含む日本は大好きです♪
大切にしたいですね。
【2006/03/22 04:13】| URL | ゆえ #-[ 編集] |

飛行機での移動が多いとあんまり距離感がわからなくなるもので…。
【2006/03/23 21:38】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
なるほど~
面白い比較ですね~。
海が間に無かったら とんでもなく広いんだろうなあ。
【2006/03/23 22:28】| URL | shoko #-[ 編集] |
そうなんですよね
沖縄県内車で走ったら6時間じゃ着かないはず…。
沖縄の中でも方言って全然違いますしね。
広いですよ。
【2006/03/25 00:58】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
実感としてわかりますね
友人が石垣島にも沖縄にも奄美にもいます。
こうやって重ねた図をみて
初めて、実感として距離がつかめました^^
島と島・・・結構距離があるのですね・・
うーん 遠いなあ・・ 広いな・・
【2006/03/27 13:07】| URL | ゆりり #vaRQLlx2[ 編集] |
意外とねぇ
あるんですよ。
いっつも、飛行機で寝てる間あっという間に着いてしまうんですけどね。
【2006/03/27 23:38】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
初めておじゃまを・・・
面白いですね~、意外な日本の広さでした。
これを世界の国と国で重ね合わせたみたら、
また違う面白い発見があるかもしれませんね。
【2006/04/08 08:42】| URL | nekobus #-[ 編集] |

いらっしゃいませ。
そうですね、地図とか見たことあっても漠然としか見てませんからねぇ。

それよりも…せっかくお越し頂いたのに対して更新もしてませんで…申し訳ないです…。
【2006/04/08 08:48】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/08 21:15】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/28-571d35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
