スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
トコロ変われば…
ちと、訳あって長旅に出てました。
旅と行っても仕事なんですけど…。

初めて、日本という国を離れ…
外側から日本を見て…
外から見ていた国を中から見て…

やっぱり、違うなぁ~

と、ひとしきり感心する今日この頃。
行っていたのは、北欧でございました。
この時期は、向こうは春。暗く、長い冬が開けて皆さん活発に動き始める時期です。(こう書くとなんか冬眠してるみたいですけど、そんなことはないですよ。)

人それぞれだと思います。
でも、私は「せっかくの好機」ですので、日本で出来ない暮らしをすることにしました。とはいっても、大した事はしていませんが。

ホテルで自炊も可能でしたが、やりませんでした。
外に食べに出ては、店員にスウェーデン語を聞いてみたり…(ごめんよ~、忙しいだろうに)
休みの度に電車に乗って遠出をしてみたり、ひたすら街中を歩き回ったり…。
いや、もちろん仕事もしてますよ、平日は。(^^;)

europe



そうして、いろいろ見えてきた…。
物価は正直、高い。その分、社会福祉がしっかりしてる。
街の景観、人の居心地の良さをすごく大切にしてる。
そして、何よりも…人に優しい。

そうしていろいろと見えてきた時に…日本を見てみた。
ちょっと、悲しかった。日々、あふれるニュースがなんて情けない話ばかりなんだろうか。

これ以上の小難しい議論は…ここではしませんけど…。
みんなで少しずつなら、変えられるのかな?

みんなが誇りを持てる国に…

相手を思いやる余裕のある民に…


日本人として自らに誇りをもって生きていける国に…
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/05/24 20:18 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<創造…なんだろうな | ホーム | まだまだ知らないことだらけ…>>
コメント
わかる!
この気持ち すごくわかる。
あのNYでさえも 日本より もっと堅実な生活だった。
そして 人も優しかったし 昔っぽかった。
スウェーデン、ノルウェー行きたいなあ!
羨ましい!!!
北欧の人たちの感覚は 日本人と似てるでしょ。
【2006/05/25 22:01】| URL | shoko #-[ 編集] |
ども。
こちらで会うのは、お久しぶりで…。(;^_^A アセアセ…
滅多に更新しないブログへ来て頂いて感謝です。

北欧の人たち…田舎の日本人っぽいかも。
横断歩道で待つことがほとんどないし。(ドライバーはみんなきちんと道を譲ってくれる。)

良い勉強になりましたよ。いろいろな意味で。
【2006/05/26 00:05】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/29-1dd279a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
