スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ココロの眼
心が曇っていると、目の前も曇ってくる。

見えるもの、見えないもの

いろいろあるけど、心が曇っているとどれも見えなくなる。
ココロの中がすっきりしなくって、なんだかわからないモヤモヤがいたりすると、そのモヤモヤで目まで霞んでしまう。


小学校の校長先生が「心の眼」って言ってたっけ?
なんのことだかさっぱりわかってなかったけど、今になって思うとこういうことなのかな?と思う。

「心眼」って言葉、ちゃんと日本語にありますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/10/21 22:21 】 | 独り言 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<リズム | ホーム | 小さいことばを歌う場所>>
コメント
こんばんわ
先日 転職したんだけど その転職前の、
長年勤めた会社はIT企業だったせいか
心の病に倒れる人がとても多くてね。
私の昔からの一番大事な友達も パニック障害で苦しんでるの。
だから ここ数年は心に関する本を
かなり多く読んでます。

最近読んだ本(脳科学の本)で 新たな発見をしたのは
情動がなければ ものの識別から判断すべてが出来ない、と言うこと。
つまり心の動き、感情は知性にとってもとても大事なもので
それを抑えるのではなく 自分の心の動きを知って
バランスを取る、という訓練が必要だと。
つまり心の目と知性のバランス。
脳の発達の歴史が 人間の歴史でもある、と
ちょっと難しいながらも ふ~んと思うことが
たくさん書いてありましたよ。

あ、カナダの写真へのコメント、
別にお返しコメントじゃないからね。
【2007/12/21 21:52】| URL | shoko #buI3a3AE[ 編集] |

なんとなくわかる気がします、その話。
それってすごく難しいですよね。

> あ、カナダの写真へのコメント、
> 別にお返しコメントじゃないからね。
その点はわかっておりましたが…。
あの褒めすぎ感がどうもそんな感じで…(笑)
【2007/12/26 07:19】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
u~m
いや 本当に素敵な写真だから。
光の加減や もとの風景も綺麗なんだろうけど
でも その写し方、というか タイミング?
すごく良いよね。
写真が目に入った瞬間に 綺麗!と思ったから。
褒めすぎだとは思わないんだけどなあ・・・。
【2007/12/27 22:38】| URL | shoko #buI3a3AE[ 編集] |

琵琶湖の写真もそうですよ♪
【2007/12/28 06:34】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/53-f6546726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
