スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年のテーマ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

過去にもココで書いていますが、数年前から『今年のテーマのようなもの』」を『漢字一文字』で決めています。
今年のテーマを漢字一文字っていうのがポイントです。
今年を振り返って…ではなく。

決めたからといって何か特別なことをするわけではありません。(キッパリ)
でも、やっぱりどこかにそういう意識があるのか、不思議とそういう年になっています。
今のところ。


始めた頃は誕生日から1年だったのですが、気がつけば、年始から1年になっています。
(思い当たる節はあるのだけれど…)

そして、今年のテーマ(のようなもの)

…を決めようと思って、あるものを探していたら…ない。
そう、なんとなく漢字一文字なんて選び方はしていません。
漢字の意味を調べた上で決めているのですが、辞典が…ない。
この部屋で行方不明になるようなスペースはないのだけれど。

ん?探していてふと気付く。確か…去年も探した結果…
 無くて、電子辞書で調べた
という記憶が蘇ってきた。

電子辞書の履歴に見事残っている、去年の足跡…。

無事、問題が一つ片付いたところで、気を取り直して。
これまでのテーマとして選んだモノは…
『挑』-『闘』-『忍』
そして、去年のテーマは『縁』でした。
『えん』とか『えにし』と読むと人との繋がりを意味します。
『ふち』だと『物の端』、『よる』という読みになると、『手がかりにそって何かを探る』といった感じの意味になるそうです。
辞書によって言うことが微妙に違うので、なんとも言い難いのですが。
この『縁』ですが、去年のテーマで終わらせてしまうのも勿体ないので、しばらく物作りのテーマにしたいと思っています。

で、今年。(笑)
いくつか候補はありましたが…


『躍』
になりました。

皆さんの今年はどんな年ですか?
スポンサーサイト

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

【2009/01/01 18:14 】 | 今年のテーマ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<小躍り? | ホーム | 衝動買い?>>
コメント
おめでとうございます
あけおめです。
新年から宿題を出された気分になりました。
さてさて私は~と考えることにしました。
でも、今思いついたのでブログに書こうと思います。がんばらないと・・・
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/03 23:40】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
nokonokononnonさん
さてさて、何になったんでしょうか?
早速見に行きま~すv-410
【2009/01/04 03:42】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |

明けまして おめでとうございます。
私は、「展」にしました。^^。
0.1秒で思いつきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/01/05 18:21】| URL | syuuhou #-[ 編集] |
syuuhouさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> 私は、「展」にしました。^^。
なんだか、皆さん始めだしましたね(笑)
そう去年は「展」が候補に入ってました。悩んだ末に「縁」になってしまいましたが。
私も数年後に使うかもしれませんねぇ。
【2009/01/06 00:33】| URL | toshi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/75-db4e0627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
