スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
その後のいろいろ…
おっと、また放置癖が…

え~っと、まず。旅に出てました。かれこれ2週間ほど前の話なんですけど。
そうそう、あまり出来の良くない写真をアップしてましたね。

あまりにも悔しいので、次の日も撮りに行ってしまいました。
蛍


蛍

努力に免じて、ちょっとだけ飛んでくれました。


何かと蛍をひっぱってますが、旅の目的は蛍ではなかったんです、実は。
今回の旅の目的というのは…

IMG_4367.jpg
コレ(左)を作ります!

まぁ、写真があるってことは作ってしまった、ということでして。左が機械式自動巻、右がクウォーツ式。クウォーツ式は2年前に作ったもの。今回は念願の機械式にチャレンジです。
長野県の下諏訪にある、時の科学館『儀象堂』さんに行ってきました。腕時計とか壁掛け時計を体験で作らせてくれます。
時間もコースもいろいろなんですが、今回は『機械式・6時間コース』を体験。

IMG_4345.jpg

この中に部品が入っています。全部で5箱。
中身は…
IMG_4346.jpg
あ゛っ、上の段は既に空ですね。

今回、製作過程をビデオに撮っていたのですが、そっちに気をとられていて、写真を忘れるところでした。(ブログを書く人として失格だな…)
サイズがよくわからないので、ちょっと比較。

IMG_4349.jpg
人差し指と比較…よくわかりませんね。

こんな部品達を台の決められたところへと載せていくわけです。
IMG_4351.jpg


そして完成。
IMG_4370.jpg

作った部分が見えるシースルー・バックのデザインになってます。
完成が近づくと妙にニヤけてしまうのは、物作りの人の特徴なのでしょうか?
ホントに楽しかった~。2年越しっていうのもあるのかな。次は来年か再来年に『オーバーホール(分解・洗浄)』に挑戦予定です。

さてさて、普段のもの作りですが…
頼まれもののビデオ編集は、細切れにしている最中。とりあえず切れそうなポイントをピックアップして。話がつながるまでにはまだまだかかりそうです。
シルバーアクセサリは、合間合間に友達からの依頼品を作っています。なので、新作はしばらくお預けかな。

なんだかんだ言って、もの作りからは離れられない性分なのです
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/12 22:42 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<初モノ続き | ホーム | 猫と犬の如く…>>
コメント
職人??
なんだかすごいですね。
肩こり首こりが想像されまする。
たしか、サラリーマンさんでしたよね?
ワークライフバランスすっごく取れてそう。
うちの会社の人たちにも学ばせたいわ。
好きなことをする時間て大事ですよね。
【2009/07/14 22:16】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
ありがとうございます♪
確かに肩こりはひどいです。(苦笑)
サラリーマンをやってます。好きなことだけやって、食えるほどの腕もお金もないので…v-413
最近、いろいろと手を出すのはいいんですが、若干器用貧乏なところも。
もの作りに対する自分のカラーを早いところつくりたいんですけどねぇ。
【2009/07/15 08:05】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/91-119a6153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
