スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
初モノ続き
梅雨が明けたんだかどうなんだかよくわからない、蒸し暑い日々が続いております。
不快指数だけが右肩上がりな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こうも暑いとブログを更新する気力も失せちゃいますねぇ

実は、今日は仕事を休みにして『あるモノ』を体験してきました。
その『あるモノ』とは…


胃カメラ (←こんな形はしてませんでしたが…)
ということで、医療ネタが苦手な人はスルーしちゃってください。

先月に受けた職場の健康診断で人生初バリウム。
まずい上に、グルグル回されて、下剤で苦しむよ。…なんて脅しを周りからかけられつつ飲みましたよ、バリウム。
バリウムの味自体はどうと言うことは無かったのですが、発泡剤が少し苦しかったかな。
「我慢してください」っていうのは体質に合わないらしい。(笑)

そして、結果はなんと『要・精密検査』
???自覚症状全く無いし…ストレス溜まってる感じもないし…
詳細を見ると、「胃潰瘍の跡らしきものがある」とのこと。跡ってことは治ってるんだから、精密検査までしなくても…と思いつつ。この結果を見て以来、どうも胃がムカムカ。病は気からとはよく言ったものだ。

というわけで、胃カメラを飲むことを(渋々ながら)決意した。…のはいいけれど。
何処に行けばいいのだろうか?と素朴な疑問。
東京に住んで6年近く。通った医者は歯医者のみ、という極度の医者嫌いの私。
善し悪しの評判がさっぱりわからない。
職場の人に聞いたり、ネットで調べたりした結果、自転車で10分ほどの開業医へ。
選んだ根拠は『経鼻内視鏡(鼻から通す胃カメラ)』と『家から近い』。はい、安易です(苦笑)

口から飲んだこともないので、「楽かどうか」と問われると難しいのですが…
ちょっと鼻の奥が痛いけど、口は開いてるから話も出来そうだし。楽な方なのかも。
苦労したのは、鼻炎体質のせいか鼻に麻酔をスプレーされるたびにクシャミして看護師さんに笑われてたくらいですかね。

診断の結果、単なる胃炎だそうで。様子見て1年後くらいにでもまた来てみてくださいと。出来れば行きたくないんですけど(苦笑)
しかし、あのバリウム検査はなんだったのかと。
その結果を見てから起きた胃のムカムカはなんだったのかと。
病は気から。
まぁ、何事もなくて良かったです。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/29 00:14 】 | 独り言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<人の想いが成せること | ホーム | その後のいろいろ…>>
コメント
お疲れさんでした~!
バリウム 飲みましたか!
グルグル回されて ゲップをしたらダメ
。。。と言われると 出そうになるんですよね。(笑)

私 終わってから「ゲエエエエ~」って
思いっきり 出ちゃいましたよ。。。。(汗)





【2009/07/30 22:05】| URL | dora #-[ 編集] |
お疲れでしたよ~!
飲みました、ガッツリと。
ガッツリでもないか…(笑)

胃カメラの時も、我慢してくださいとか言われると…(汗)
【2009/07/31 00:35】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
まだお若いと見た
バリウム、初体験ですかぁ。
まだまだお若いですね。
数えて10回は飲んでると思うバリウム。
辛くて苦しいがっても「じゃぁ、それだけでいいよ」って言ってくれた人はたった一人だけ。
その代りぐるんぐるん超高速で回るように指示されました。それも辛いけど。。。

しかししかし
1年後の経過観察でよかったですね!!
【2009/07/31 21:54】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
どうですかね~(笑)
若いかどうかはともかく。5年おきですからねぇ、バリウム。
うちの職場の健康診断は、気合いが入っていないですから。

次回の胃カメラも…

医者 「次回のバリウム検査で様子を見てください」
私  「次回、五年後ですけど…」
医者 「…(苦笑)、じゃあ来年でも来てください。」

って、感じでした。

まぁ、何にせよ、バリウムも胃カメラも1回で十分です(笑)
【2009/08/01 00:16】| URL | toshi #-[ 編集] |
わはは
アメリカの医師に言わすとバリウム検査は自覚症状がない限り35を過ぎてからでいいのだよ、と。
日本は手厚いというのかなんというかですね。
私も駐在開始から今まで毎年ですわ。ありがたいと思って受けるしかないですね。
来年、しっかり行ってくださいね!!
【2009/08/02 22:02】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
う~ん…
> ありがたいと思って受けるしかないですね。
そうなんですけどねぇ(苦笑)
わかっちゃいるんですけど。
わかったうえでもやはり、避けて通れるものは避けたいですよ。
…というくらい医者にかかるのは嫌いです(笑)
【2009/08/03 00:23】| URL | toshi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/92-23b50eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
