スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夏休み
中盤に差し掛かりました。
水曜から3日間。土日がくっついて5連休。
といっても、特に遠出の予定なし。

うまいことスケジュールがあったので、七宝焼きの体験に行くことに。


アクセサリーを作りに行っている教室の先生と生徒、あわせて5名で行ってきました。
2時間で2コ作って1600円。体験ものにしてはすごくリーズナブル。

七宝焼きとか名前は聞くけど、制作行程はサッパリ…
デザイン画を考えてくるようにとか言われたものの、どのくらいのことが出来るのかも不明。
とりあえず、怒られないように描いては見たモノの…多分、無理って言われそうだな、コレは。
(書道っぽいデザインにしようかと思っていたのです。)

いろいろと説明を聞いてわかったのですが、七宝焼きってガラスなんです、早い話。
塗料(ガラスの粉末みたいなもの)を金属の上に載せて焼いて定着させる…というのが、ものすごく大雑把なな行程。七宝焼きでよくみる鳥が飛んでる壷とかね、アレ、実はすごい回数の行程が必要なんだそうです。ざっと40~50回とか。
塗料も透明と不透明があって、体験さん向けは不透明のもの。

ということは…
デザインにもの凄く制限がつくのです。みんな、デザイン画を持ってきたものの説明を受けて方針変更。
出来上がったのはこちら…

sippo.jpg


何処を見ても、『書道』のかけらもありませんね(苦笑)
ちなみに、私の作品は下の段の丸いヤツと、楕円形のストラップ(右側)。
ストラップはもう少し濃い色にした方が良かったかなぁ。
ちなみに下絵通り出来上がったのは1人(上の段の真ん中)しかありませんでした。

基本は塗料をしっかり盛って不透明になるように…なんですが、みんな盛る量を減らして、マダラな感じにして遊んでみたりとやりたい放題。自由人たちの集いでした。(笑)

2時間はあっという間でしたね。楽しかった。
これ以上、趣味が増えないように気をつけよっと。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/21 23:05 】 | 作品集 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<夏休みの宿題 | ホーム | 寝不足の原因…>>
コメント
アーティスト
すごいですね。ほんとに作ることがお好きなんですね。
1600円といのは素敵な値段。
夏休み、有意義でした??
【2009/08/22 20:24】| URL | nokonokononnon #-[ 編集] |
作ることしかないのかも。
多分、『創作』という言葉を引いたら何も残らない生き方でしょうね(笑)

星空の写真を撮りたいとかねてから思っていたのに、いまいちのお天気模様。
夏休みらしく友達に依頼された宿題を片付けてましたv-388
【2009/08/23 00:19】| URL | toshi #-[ 編集] |

どうも~。
七宝焼き面白そうだね!
みんな上手v-238
スプーンにつけられるのが良いな~。
実用性があるもんね。
これって自分で作ったシルバー持ってって
合体させても良いのかな~?
【2009/09/14 12:33】| URL | akune #-[ 編集] |
面白かったYO
塗料というか…色を付ける相手は難しいかも。シルバーなら純銀の方がいいらしい。
ストラップとかで作って剥がしてボンドで付け直す…くらいが限界かな。

それ以前にココの親父さんがそんな我が儘を許すかどうかのほうが問題だけどねv-8
【2009/09/14 21:47】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/95-51dbb839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
