【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バロメータ
理論とか存在は、新聞やニュースで知っていたけれど。
そんなものが日常的に使われているとは思ってない。

結構、そういう物ってあるような気がします。草の根的な発明品。
そう言われてみれば、「あぁ、なるほど。そんな話もあったね」なんてものが。

出張先で見つけた、これもその1つ。
neta-018.jpg
コレ↑

ちなみに、天井についてます。駅へと降りる階段を降りた辺りに。

さぁ、なんでしょう?

    


実は…

『若者除け』
学術的?にいうなら、『モスキート音発生装置』とでも言うんでしょうか?
モスキート:蚊 つまり蚊の羽音(プ~ンというちょっと高い音)

実はあのくらいの高さの音って聴力の衰えで聞こえにくくなるらしいです。お年寄りが携帯電話の着信音みたいな電子音や女性の声が聞き取りにくくなるという事例も実際にありますし。
ということで、不快になる音を高めの周波数で流すと若者を中心に寄りつかなくなる…ということらしいです。
夜中にたむろされないように、都内の公園でも時間限定で流しているところもあるようです。

さて、今週一緒に出張した数人(全員30代)で試したところ…

俺には聞こえん
「いや、聞こえますよ
「そうそう、この辺りで
「本当に出てるのか?
いや、こっちの方じゃない?
「えっ?!そこはスピーカー無いから聞こえないと思いますけど…

寄る年並みは、意外と近くまで来ているようです(苦笑)
あっ、私はバッチリ聞こえてますので 耳だけは良いらしいです。(笑)
それにしても5番目の方には、何が聞こえていたのか気になるところです。

しかし、日中は止めておいてほしいな…駅なんだし…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/09/17 21:44 】 | 独り言 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<運次第… | ホーム | 特異日と予兆>>
コメント

聞いた感想は、いかがでしたか?
やっぱり 嫌な感じの音なのかなぁ?

一度、聞いてみたいなぁ。e-264
【2009/09/18 01:37】| URL | nyaaomi #-[ 編集] |
そうですねぇ…
蚊の羽音が炭酸のように頭の中ではじける感じっていうんですかね。(苦笑)
なんとも言えない嫌な感じに仕上げられてます。
確かに一刻も早く立ち去りたくなります。

「モスキート音」で検索すると、いろいろと音源が出てますよ。そこまでして聴く価値があるかどうかは別にしてv-8

逆手にとって、この音域だけを使った着メロもあるそうです。
学生が授業中携帯なってもバレないように(笑)
【2009/09/18 07:43】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
聞きに行って来ました!
どーも気になっちゃってv-357
聞こえたけど18までって・・・。なんか中途半端な数字でした。v-403
【2009/09/20 00:08】| URL | nyaaomi #-[ 編集] |
あはは
気になってしまいましたか。
聞いてみると、なぁ~んだって感じですよね。きっと。v-290

> 18までって・・・。
???聞こえる年齢の話でしょうか???
私が読んだ話では30代とかってありましたけど。誤差が大きい(苦笑)
【2009/09/21 13:07】| URL | toshi #mQop/nM.[ 編集] |
キロヘルツ・・・!?
音の単位ですよね。

14,16,18,20まであって若者は20まで聞こえるらしい・・・。
18ってどの位だろ~。

【2009/09/21 14:10】| URL | nyaaomi #-[ 編集] |
Re: キロヘルツ・・・!?
> 音の単位ですよね。
>
> 14,16,18,20まであって若者は20まで聞こえるらしい・・・。
> 18ってどの位だろ~。
あぁ、なるほど(笑)
一般に人の可聴範囲が20ヘルツ~20キロヘルツと言われていますので、18キロヘルツだと結構ぎりぎりなところですよね。
【2009/09/21 23:39】| URL | toshi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://contrail.blog40.fc2.com/tb.php/98-42789b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
